FC2ブログ



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
沖縄料理レシピ「うりずん」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
巻き取り鍵 ポーク缶の開け方
2018 / 08 / 21 ( Tue )
沖縄料理レシピ「うりずん」

ポーク缶にはスパムで採用されているプルトップ缶や多くのポーク缶に見られる「巻き取り鍵」缶があります。
「巻き取り鍵」はコンビーフでも採用されていますが、具体的な使用方法については、缶等にかかれていないため、その方法を紹介します。

巻き取り鍵タイプのポーク缶の開け方

※缶の切り口は鋭いので、手を切らないように注意して下さい。
ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
「巻き取り鍵」はポーク缶の下側に付いています。コンビーフでも採用されているので、利用されたことがある方もいらっしゃると思います。
まず持ち手部分を少し上げます。爪が弱い方はフォークの先などで上げるといいでしょう。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
巻き取り鍵をそのまま立つぐらいまで上げます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
巻き取り鍵を少しひねると簡単に取れます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
ポーク缶の側面に「巻き取り爪」があります。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
「巻き取り爪」に「巻き取り鍵」の先を引っ掛け、「巻き取り爪」を少し浮かせます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
「巻き取り鍵」の先にある細長い穴に「巻き取り爪」を通し、「巻き取り鍵」を時計回りに回転させます。「巻き取り爪」を外側に反らすように巻いていきます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
「巻き取り鍵」をくるくると巻いていきます。
この時、巻き取った部分が重なっていくように巻いていきます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
缶の継ぎ目部分は少し堅いので、巻取り部分がずれないように注意して巻きます。
巻取り部分がずれると少し巻きにくくなりますので、ちょっと緩めて巻き直します。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
ぐるぐると巻いていきますが、開け口が下になると油が出てくるので皿に受けて出すか、開け口を上にしながら巻き取ります。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
全て巻き取ると蓋が取れます。
※この時、切り口で手を切りやすいので特に注意します。
また、開口部を下に向け、皿などに油を出します。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
油が出きったら、ラップをまな板等に広げて、その上にポーク缶を開口部を下にして乗せます。
中からポークが出てきますが、出にくい場合には側面を軽く数回押すと出てきます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
ポークが出きったら、切り口で手を切らないように気をつけながら缶を処分します。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
ポークを寝かします。
必要な分をスライスします。包丁で軽くスライドするだけで切れます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
残った分は、ラップで包みます。
まずは後ろ部分をくるみます。

ポーク缶,巻き取り鍵,開け方
次に切り口部分をくるみ、最後に横側をくるみます。
開封後は、冷蔵庫に保管し、早目に調理します。


ポーク缶の詳細・販売はこちら
ポーク缶(ポークランチョンミート)ポーク缶
沖縄の家庭の定番食材、SPAM(スパム)で有名なポークランチョンミートです。
ゴーヤーチャンプルーやポーク玉子など色々な料理の定番の食材です。

関連記事
スポンサーサイト




18:25:47 | ・その他沖縄食材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<沖縄そばの日 | ホーム | 沖縄そば>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://urizunblog.blog.fc2.com/tb.php/349-0c40fb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うりずん on FaceBook
沖縄雑貨うりずんFacebookサイト


| ホーム |
沖縄食材の定番ポーク缶。色々アソートでお安くお届け!
ポーク缶アソート
★1缶当たり330円!
ポーク卵やチャンプルーの定番ポーク缶です。
色々あるポーク缶を6缶アソートでお安くご提供!
フライパンで少し焼いて食べると美味しいですよ。


沖縄定番料理 タコライスの素。
タコライスの素
沖縄ランチの定番B級料理タコライスです。
スパイシーな美味しいタコライスがご家庭でいただけます。
★お買得661円→498円!


トロットロの美味しさ 軟骨そーき
軟骨そーき
コラーゲンたっぷりの美味しい軟骨ソーキが、温めるだけで簡単にご家庭でいただけます。
トロットロの軟骨がまったりとして、じつに美味しいですよ。


豚肉の美味しさ味わい 沖縄の伝統料理
らふてぃ
琉球料理のラフテーが暖めるだけで、ご家庭で簡単にいただけます。
余分な脂分を落としているので、意外とあっさりしている豚の三枚肉がトロッとして美味しいですよ。


南国気分のギフト
琉球ガラスのロックグラスと紅型柄コースター ペアギフトセット
琉球ガラスの人気の青色、紅色のグラスと紅型柄コースターをセットにしました。贈答用にどうぞ。
驚きと笑顔が浮かびそうなグラスセットです。
ラッピング、のし紙、メッセージカードサービスもございます。


南国のプチギフト
琉球ガラス,グラス,ギフト太陽のたるグラスと紅型柄コースターギフトセット
人気の太陽のたるグラスと紅型柄のコースターとセットにしました。
情熱的な赤色のグラスと、色とりどりの絵柄のコースターで、夜が楽しくなりそうなセットです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。